TOP > 業界情報レポート > 医業経営情報レポート

医業経営情報レポート

医業経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
医業経営にお役立てください。

医業経営情報レポート
2022.2

感染症対策と 働き方改革を推進 2022年度 診療報酬改定の 概要 1.次期診療報酬改定の基本的方向性 2.外来・在宅医療に関する改定のポイント 3.入院医療に関する改定のポイント 4.働き方改革推進とその他改定のポイン […]

医業経営情報レポート
2022.1

-所得税・資産税・法人税・消費税- 令和4年度 税制改正 1.令和4年度税制改正の概要 2.個人所得課税の改正 3.資産課税の改正 4.法人課税の改正 5.消費課税の改正 6.納税環境整備の改正

医業経営情報レポート
2021.12

制度を活用し 働きやすい職場環境を整備する 育児・介護休業法の制度概要と 改正内容 1.育児・介護休業法における各制度の概要 2.育児・介護休業法改正の背景と主な改正ポイント 3.育児・介護に関するハラスメント事例と対応 […]

医業経営情報レポート
2021.11

2022年度診療報酬改定を 見据えた 外来・在宅医療の現状と 今後の方向性 1.外来医療・在宅医療を取り巻く課題 2.かかりつけ医機能強化の推進と報酬上の取組 3.今後の需要増を見据えた在宅医療の展望

医業経営情報レポート
2021.10

医療提供体制の確保と コロナ・感染症に対応する 2022年度 診療報酬改定の 方向性 1.次期診療報酬改定に向けた検討事項 2.かかりつけ医機能強化と医療機関連携を推進 3.需要増加を見越した在宅医療・訪問看護への対応 […]

医業経営情報レポート
2021.9

コロナ禍における 受診動向の変化に対応 患者視点で 考えるクリニック 経営戦略 1.受診動向の変化と医療機関の経営への影響 2.受診控えの理由とオンライン診療活用の実態 3.患者視点で考える経営戦略 4.オンライン診療導 […]

医業経営情報レポート
2021.8

適切な労働時間管理と 有給休暇管理が必須 スタッフとの 労務トラブル 防止策 1.労働時間と割増賃金の考え方 2.労働時間の管理方法と労働時間の範囲 3.年次有給休暇の時季指定義務 4.年次有給休暇取得に向けた対応策とQ […]

医業経営情報レポート
2021.7

労働環境の改善や 感染症対策に活用可能 助成金・補助金の 主な要件と申請上の留意点 1.助成金・補助金の概要と雇用関係助成金の種類 2.スタッフ雇用等に役立つ雇用関係助成金 3.幅広い経費が対象となるコロナ関連補助金 4 […]

医業経営情報レポート
2021.6

患者のファン化で 安定した経営を目指す 満足度向上で 固定患者を獲得するポイント 1.患者満足度が重要視される背景と要因 2.初診時の対応がリピート率向上に影響 3.患者満足度向上がリピート率を高める 4.リピート率を高 […]

医業経営情報レポート
2021.5

窓口業務の負担軽減と 医療情報の一元管理 マイナンバーカード 活用によるオンライン資格確認の概要 1.オンライン資格確認導入の背景とその概要 2.オンライン資格確認を導入するメリット 3.医療機関における準備作業と留意点 […]

▲ページトップへ