医業経営情報レポート
医業経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
医業経営にお役立てください。
医業経営情報レポート
2022.5
2022年度 診療報酬改定 厚生労働省 疑義解釈の解説 1.2022年度 診療報酬改定の概要 2.紹介・逆紹介割合は連続する6か月の割合を報告 3.医師事務加算は雇用形態に関係なく通算可能 4.感染対策向上加算は掲示事項 […]
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2022.4
2021年 決算データからみる 医科診療所 経営実績分析 1.2021年 経営実績とその傾向 2.2021年 収入上位診療所の経営実績 3.2021年 診療科目別経営実績 4.2021年 医療法人経営指標分析結果
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2022.3
近年の労働法改正への 対応が求められる クリニックの 労務管理対応策 1.働き方改革と育児・介護休業法改正の最新動向 2.労働時間の管理方法と割増賃金の考え方 3.年次有給休暇の管理・取得方法 4.育児・介護休業法改正へ […]
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2022.2
感染症対策と 働き方改革を推進 2022年度 診療報酬改定の 概要 1.次期診療報酬改定の基本的方向性 2.外来・在宅医療に関する改定のポイント 3.入院医療に関する改定のポイント 4.働き方改革推進とその他改定のポイン […]
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2022.1
-所得税・資産税・法人税・消費税- 令和4年度 税制改正 1.令和4年度税制改正の概要 2.個人所得課税の改正 3.資産課税の改正 4.法人課税の改正 5.消費課税の改正 6.納税環境整備の改正
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2021.12
制度を活用し 働きやすい職場環境を整備する 育児・介護休業法の制度概要と 改正内容 1.育児・介護休業法における各制度の概要 2.育児・介護休業法改正の背景と主な改正ポイント 3.育児・介護に関するハラスメント事例と対応 […]
医業経営情報レポート
2021.11
2022年度診療報酬改定を 見据えた 外来・在宅医療の現状と 今後の方向性 1.外来医療・在宅医療を取り巻く課題 2.かかりつけ医機能強化の推進と報酬上の取組 3.今後の需要増を見据えた在宅医療の展望
医業経営情報レポート
2021.10
医療提供体制の確保と コロナ・感染症に対応する 2022年度 診療報酬改定の 方向性 1.次期診療報酬改定に向けた検討事項 2.かかりつけ医機能強化と医療機関連携を推進 3.需要増加を見越した在宅医療・訪問看護への対応 […]
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2021.9
コロナ禍における 受診動向の変化に対応 患者視点で 考えるクリニック 経営戦略 1.受診動向の変化と医療機関の経営への影響 2.受診控えの理由とオンライン診療活用の実態 3.患者視点で考える経営戦略 4.オンライン診療導 […]
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2021.8
適切な労働時間管理と 有給休暇管理が必須 スタッフとの 労務トラブル 防止策 1.労働時間と割増賃金の考え方 2.労働時間の管理方法と労働時間の範囲 3.年次有給休暇の時季指定義務 4.年次有給休暇取得に向けた対応策とQ […]