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医業経営情報レポート

医業経営に必須のテーマ「制度改正」や「人事・労務」などのテーマをレポート化しています。
医業経営にお役立てください。

医業経営情報レポート
2022.12

職員満足度向上で 医療人材を確保する クリニックの 勤務環境改善策 1.医療・福祉分野の就業者数の現状と見通し 2.医師・看護師の就業状況と勤務環境改善の必要性 3.勤務環境改善の実態と医療人材確保への影響 4.職員満足 […]

医業経営情報レポート
2022.11

観光規制緩和による 増加を見据えた 外国人患者 来院時の対応策 1.コロナ禍以前に戻りつつある外国人観光客 2.海外との衛生事情や医療事情による違い 3.外国人患者の受入れに関する整備項目 4.ケース別外国人患者の対応策

医業経営情報レポート
2022.10

コロナ禍による患者意識の 変化に対応 患者満足度向上で 生き抜く クリニック経営 1.医療費の推移から読み取る医療需要予測 2.コロナ禍における患者意識の変化 3.受療行動調査からわかる医療機関の選考理由 4.リピーター […]

医業経営情報レポート
2022.9

組織的・技術的 安全対策で守る 医療機関の サイバーセキュリティ 対策 1.広がる医療機関へのサイバー攻撃 2.医療情報システムに関するガイドラインの概要 3.ランサムウェアによる被害実例 4.院内で取り組むべきサイバー […]

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2022.8

マイナンバーカード普及で 需要が拡大する オンライン資格 確認の 概要と導入事例 1.オンライン資格確認の概要と利用需要の見通し 2.オンライン資格確認導入のメリット 3.導入手順と補助金の概要 4.クリニックにおける導 […]

医業経営情報レポート
2022.7

万が一の事故に備える 医療事故 調査制度の概要 1.医療事故の発生と相談件数の実態 2.医療事故調査制度設立の背景と根拠法令 3.事故発生から再発防止の提言までの流れ 4.医療事故発生時の対応ポイント

医業経営情報レポート
2022.6

医療政策と患者意識調査を 通して見える Withコロナを見据えた クリニック経営の 方向性 1.医療需要に応える働き手が減少する時代へ 2.コロナ禍による患者意識の変化 3.国はオンライン診療促進とかかりつけ医機能強化へ […]

医業経営情報レポート
2022.5

2022年度 診療報酬改定 厚生労働省 疑義解釈の解説 1.2022年度 診療報酬改定の概要 2.紹介・逆紹介割合は連続する6か月の割合を報告 3.医師事務加算は雇用形態に関係なく通算可能 4.感染対策向上加算は掲示事項 […]

医業経営情報レポート
2022.4

2021年 決算データからみる 医科診療所 経営実績分析 1.2021年 経営実績とその傾向 2.2021年 収入上位診療所の経営実績 3.2021年 診療科目別経営実績 4.2021年 医療法人経営指標分析結果

医業経営情報レポート
2022.3

近年の労働法改正への 対応が求められる クリニックの 労務管理対応策 1.働き方改革と育児・介護休業法改正の最新動向 2.労働時間の管理方法と割増賃金の考え方 3.年次有給休暇の管理・取得方法 4.育児・介護休業法改正へ […]

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